私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

シンカ

お題「愛用のカメラやレンズ」

 

 

どーもこんにちは。

 

遂に、

我が親愛なる相棒が進化しました。

 

\じゃーん/

 

FUJIFILM X-T30+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5



LUMIX DMC-G9M2」、

俗にいう「LUMIX G9PROⅡ」です。

 

panasonic.jp

 

dc.watch.impress.co.jp

 

詳しい仕様や、

専門的なレビューなどは、

上のリンクから見て頂いて、

ここからは、

私が実際に使ってみた感想や、

進化させた理由等を書いていきたいと思います。

 

因みに、

過去に使用していた機種は、

こちらに書いてあります。

 

良かったら読んで下さい。

 

island-over000.hatenablog.com

 

基本的にはLUMIXユーザーなので、

その辺も踏まえて、

主観が入りまくったレビューなどを書いていきたいです。

 

ではいきます。

 

①ボディ

 

以前、

使っていた「DC-G99」よりも、

角張った印象を受けました。

 

恐らく、

同じLUMIXのS5シリーズの影響を受けているのかなと。

 

上から見るとこんな感じです。

 

FUJIFILM X-T30+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

基本的には、

G99と余り変わらない印象を受けました。

 

FUJIFILM X-T30+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

後ろはこんな感じです。

 

撮った写真を確認するボタンの位置が、

G99と変わっております(G99は右側にあった)

 

そこは大きな変更点かなと思うので、

慣れるまでは「あら?どこだっけ?」となるかも。

 

FUJIFILM X-T30+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

見にくいですが、

グリップはこんな感じです。

 

G99よりも深くなっていて、

だいぶ持ちやすくなってた印象を受けました。

 

因みに私は、

ヨドバシカメラ京都で、

初めてG9M2を持った時に運命を感じました←

 

それぐらい持ちやすくなっており、

握りやすくなっておりました。

 

重さ的な観点から見ると、

G99より重いなと思いました。

 

G9 PROⅡ➡約658g(本体、バッテリー、SDメモリーカード1枚含んで)

G99➡約536g(本体、バッテリー、メモリーカード1枚含んで)

 

なので、

120g以上は重くなっているんだなと。

 

実際に使ってても、

「重くなったな」という印象はありましたが、

それでもマイクロフォーサーズなので、

軽い部類になるのかなと。

 

機動力もそこまで変わりなく、

どこにでも連れて行ける機種になりそうなので、

色んな所に連れていきたいなと思います。

 

②作例とか使ってみての感想

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

 

作例はこんな感じです。

 

先ほども書きましたが、

実際に使ってみて、

重さはそこまで気になりませんでしたね。

 

実際に使ってみての感想ですが、

「これがフラッグシップ機か・・・!」と、

圧倒されました。

 

G99よりも画質が綺麗なのは勿論、

ピントがめっちゃ合わせやすいんです。

 

使っているのがオールドレンズなので、

基本的にはMFなのですが、

めっちゃ合わせやすかったので驚きました。

 

多分AFになると、

もっと合わせやすくなるんだろうなと。

 

沢山色んな場所に連れていって、

色んな記憶や感情をこの子と一緒に、

共有していきたいなと思いました。

 

③変えた理由

 

そういえば、

機種変更した理由を書いていませんでした。

 

単純に言うと、

ヨドバシカメラ京都で、

初めてG9 PROⅡを持った時に運命を感じたからです。

 

ええ一目惚れってやつです。

 

それで、

時が満ちて、

G99の不調や、

諸々のタイミングが重なったので、

このタイミングで機種変更をしました。

 

完全に上位互換なので、

進化したといっても過言ではないです。

 

④まとめ

主観が入りまくったレビューでしたが、

いかがでしょうか。

 

LUMIXマイクロフォーサーズ機の、

フラッグシップに位置する機種なので、

「これがフラッグシップ機か・・・!」と、

とにかく圧倒されました。

 

G99は4年半近く使っていたので、

とっても愛着がありました。

 

でも、

これまで使ってきた、

どのカメラにも沢山の思い出がありますし、

沢山の思い出があるという事は、

一緒に沢山お出かけしたって事でもあり、

それだけ色んな感情と向き合ってきた証拠かなと。

 

なので、

この「LUMIX G9 PROⅡ」も、

沢山の思い出を作っていきたいですし、

一緒に沢山お出かけして、

色んな感情を共有していきたいと思います。

 

あとは私の腕次第になります。

 

私の真価が問われてきますので、

どんどん、

この子を使っていって、

腕をどんどこ磨いていきたいです。

 

では。