私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

私とモチベソングときゅんとするソング

どーもこんにちは。

 

みかんが美味しい季節になりました。

 

LUMIX DMC-GF2+LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 II ASPH. / MEGA O.I.S.

 

それはそれとして、

昨日、放送していたとある番組で、

「モチベソング」、「きゅんとするソング」、

「青春ソング」、「雪のソング」

という4つのジャンルに分けて曲のランキングを、

紹介しておりました。

 

なので、

今回はそれに便乗して、

私にとっての、

「モチベソング」、「きゅんとするソング」の、

2つのジャンルを書いてみようと思います。

 

もしかしたら、

この記事を読んで下さってる方の中には、

昨日の番組を見た方もいると思いますので、

なるべく、

昨日の番組で紹介された曲以外で、

チョイスをしてみようと思います。

 

では行きます。

--------------------------------------

①私にとってのモチベソング

1)Perfume-「ワンルーム・ディスコ

youtu.be

 

2009年に発売されたシングル「ワンルーム・ディスコ」より。

 

モチベーション向上というよりか、

自分が、

新しい生活に入る時の不安をかき消してくれる曲だと思います。

 

歌詞がまさにそんな感じですよね。

 

高校の時の自分は、

この曲を聴いて大学生活を想像していた気がします。

 

また、

社会人1年目の時にもよく聞いてた気がします。

 

あの頃は、

とにもかくにも焦ってて、

ゆとりも少なくなっていて、

何が何だかって感じでしたね。

 

そんな時に、

この曲を聴いて、

精神的なゆとりを保っていました。

 

にしても、2009年に発売されたシングルなんですよね。

 

そんなに経つんだ。

 

2)レミオロメン-「もっと遠くへ」

youtu.be

 

2008年に発売されたシングル「もっと遠くへ」より。

 

私個人的に、

高校受験や大学受験本番前とか、

1番モチベーションを上げたいときは、

この曲を聞いていました。

 

「目の前の一瞬に全てを捧げて 駆け抜けるよ」とか、

「君との出会いを抱きしめて行くのさ もっと遠くへ」とか、

本当に助けられてきました。

 

また、

藤巻さんの歌声もいいんですよ。

 

これは断トツでモチベーションが上がりますね。

 

3)YOASOBI-「群青」

youtu.be

 

2020年に発売されたシングル「群青」より。

 

多分、

この曲が学生時代にあったらヘビロテしていたなと。

 

歌詞全体が優しいんですよねこの歌。

 

そっと背中を押してくれて、

自分の中のモチベーションを優しく上げてくれる曲だと思います。

 

「積み上げてきたことが武器になる」

「大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ」

 

まさに、

受験シーズンとかに聞いたら、

自信も付きますし、

受験や勉強に対しての、

モチベーションが上がりそうですね。

 

これは個人的な考えですが、

受験は「楽しんだもん勝ち」だと思っているので、

これを読んでる受験生の方とかいらっしゃたら、

積み上げてきたものが武器になるので、

精一杯楽しんでやって欲しいと思います。

 

②私にとってのきゅんソング

1)乃木坂46-「僕の思い込み」

open.spotify.com

 

2019年に発売されたシングル「夜明けまで強がらなくていい」より。

 

これは聞いてて、

きゅんとしちゃいますね。

 

歌詞が素直でストレートで、

シンプルでいいですよね。

 

乃木坂46の中でもトップクラスに好きな曲です。

 

自分が学生時代の時にあったら、

ヘビーローテーションしていた曲だったと思います。

 

「君に会うとたったそれだけのことで

また明日 頑張れるんだ」

 

これは強い。

 

2)ZARD-「心を開いて」

youtu.be

 

1996年に発売されたシングル「心を開いて」より。

 

この曲も歌詞や曲調が、

ストレートかつシンプルで、

良いですよね。

 

学生時代に、

結構聴いてましたねこの曲も。

 

幾つ時を重ねても、

色褪せない名曲だと思います。

 

3)レミオロメン-「恋の予感から」

youtu.be

 

2009年に発売されたシングル「恋の予感から」より。

 

学生時代に聞いてて、

私個人的に1番きゅんとした曲です。

 

学生時代の私は、

この曲に一目惚れしたといっても過言ではない。

 

歌詞がめっちゃ良いじゃないですか。

 

「馬鹿を見るでも信じてみたい」

「好きだよ 好きだよ

たったそれだけで

どれだけ追い詰められても

かまわない 怖くない」

 

最高じゃないですか。

 

めっちゃきゅんとしちゃいますよ。

 

かつメロディもめっちゃいいし。

 

これは本当にヘビーローテーションしていましたし、

今でも本当によく聴いていますね。

 

またPVもいいんですよ。

 

PVも是非見てみてください。

 

--------------------------------------

 

とりあえずこんな感じで。

 

残りの2つのジャンルはまた後日。

 

では。