私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

かみめからんツアーズ:彦根城編

今週のお題「大移動」

 

どーもこんにちは。

 

日ごとの気温差が激しくて、

体調管理が難しい日々が続いています。

 

それはそれとして。

 

今週のお題が、

「大移動」ということで。

 

先日、

彦根城に行ってきたので、

それについて、

書いてみようと思います。

 

彦根は初めて行ったのですが、

京都からめっちゃ遠いんですね(初知り)

 

京都から1時間近くかかりました(お尻が痛かった)

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

駅を出て、

お出迎えしてくれたのは、

我が推しの「井伊の赤鬼」こと、

徳川四天王の一人でもある、

彦根藩初代藩主の井伊直政公像!

 

いやーかっこいい。

 

「井伊の赤鬼」って異名が、

かっこいいですよね。

 

井伊直政公といえば、

去年の大河ドラマ「どうする家康」でも登場し、

めっちゃ活躍しており、

板垣李光人君が好演していましたね。

 

island-over000.hatenablog.com

 

island-over000.hatenablog.com

 

 

そんな井伊直政公像を、

目に焼きつけながら、

彦根城に向かいました。

 

程なくして到着。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5



これは天秤櫓の廊下橋。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

これは天秤櫓。

 

重要文化財に指定されています。

 

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

そして、

これが彦根城天守閣!

 

立派な天守閣ですなあ(惚れ惚れ)

 

ここらで、

ざっくりとした彦根城の解説をば。

 

彦根城は、

1622年に20年の歳月をかけて、

築城された彦根藩主の井伊氏のお城です。

 

ちなみに、

彦根藩初代藩主は井伊直政公ですが、

関ヶ原の合戦の傷により、

築城前の1602年に亡くなっているので、

彦根城の初代城主ではないのです。

 

写真の天守閣は、

日本国内に、

現存する木造天守閣のうちの1つで、

国宝に指定されています。

 

そんな彦根城天守閣に入りました。

 

中には国宝指定の証書がありました。

 

因みに写真が下手なのは、

天守閣を登る際にビビッて登ったため、

心身ともに疲弊していたからです←

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

そんな彦根城天守閣からは、

琵琶湖が一望出来ました。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

天守閣の中から撮ったよ。

 

そして、

天守閣から降りるのですが、

如何せん昔の建物なので、

階段が急なんですね。

 

私は高所恐怖症なので、

そらもう、

降りるのが大変でした()

 

因みに、

彦根城天守閣の周囲には、

桜が沢山、

植樹されており、

春になったら、

めっちゃ綺麗だそうです。

 

桜のシーズンになったら、

行ってみたいですね。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

天守閣を支える石垣も凄いんです。

 

昔の人は本当に凄いですね。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5

 

いやーかっこいい。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 28mm F3.5



立派な水堀!

 

他にも、

楽々園や玄宮園などの庭園などもあり、

めっちゃ楽しめました。

 

hikonecastle.com

 

彦根城については、

上記のHPを見て頂けると、

より詳細な歴史や、

その凄さが分かると思います。

 

そんなこんなで、

充実した「大移動」をした1日でした。

 

では。