私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

私とカメラと思い出と

 

 

どーもこんにちは。

 

ちょっと気が向いたので、

カメラの使用歴でも書いてみようかと思います。

 

私が機材を語るなんて、

かなりレアな機会です。

 

LUMIX DMC-GF2

 

news.panasonic.com

 

dc.watch.impress.co.jp

 

まずは、LUMIX DMC-GF2。

 

高校生の時に始めて買ったカメラでした。

 

かなり小さめで、

とにかく持ち運びやすく、

まだ写真について詳しくなかった、

当時のぼくには丁度良かった。

 

今思えば、

その軽量感と持ち運びの良さを生かして、

沢山の写真を撮ればよかったなあと後悔もちょっとだけ。

 

作例はこんな感じ。

 

LUMIX DMC-GF2+LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 II ASPH. / MEGA O.I.S.

 

 

因みに世代交代した理由は、

大学に入り本格的に写真と向き合う為には、

一眼レフを買った方がいいのかなと思ったのと、

成人式のタイミングが重なったので、

「晴れの舞台ならスペックを上げたカメラで」ってのがあったからです。

 

 

LUMIX DMC-G7

 

news.panasonic.com

 

dc.watch.impress.co.jp

 

その次に買ったのは、LUMIX DMC-G7

 

スペックが、

当時のマイクロフォーサーズの中では、

自分に丁度よかったのと、

金額的にも丁度良かったので、

京都のヨドバシカメラで、

即決で買った記憶があります。

 

スペックが、

当時のマイクロフォーサーズの中で良かったのと、

何より軽かった。

 

モニターがバリアングルで、

自撮りも出来ためっちゃ有能なカメラ。

 

このカメラは、

本当に使い勝手が良かった記憶があります。

 

軽量なので、

初心者でも持ちやすく使いやすかったので、

成人式などのイベントでも重宝したし、

本格的に写真と向き合うってなって、

いろんな場所へ出かける時にも付き添ってくれた相棒。

 

本当にいいカメラでしたね。

 

作例はこんな感じ。

 

LUMIX DMC-G7+LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

 

因みに世代交代した理由は、

更に写真と向き合う為には、

もっとスペックが高い一眼レフを買った方がいいのかなと思ったからです。

 

LUMIX DC-G99

 

panasonic.jp

 

www.itmedia.co.jp

 

そして今使っているカメラは、LUMIX DC-G99。

 

この子は本当に素晴らしい。

 

スペックは「LUMIX G9 PRO」と遜色なく、

そしてボディが若干軽い。

 

本当に「程よい」カメラです。

 

今でこそ、

この子にオールドレンズを付けて写真を撮っていますが、

レンズをPanasonic純正にすれば、

オールラウンド、

どんな場面でも使いこなせる事が出来て、

本当に素晴らしいカメラだと思っています。

 

これも京都ヨドバシで悩み悩んで買ったので、

とっても愛着がありますが、

最近、

ちょっとアレだなと思う所が多々ありますので、

そろそろ買い替え時かなあと考えています。

 

因みに作例はこんな感じ

 

LUMIX DC-G99+PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

 

ざっとこんな感じですかね。

 

どのカメラにも沢山の思い出がありますし、

沢山の思い出があるという事は、

一緒に沢山お出かけしたって事でもあり、

それだけ色んな感情と向き合ってきた証拠かなと。

 

 

因みに今度買うとしたら、

LUMIXフラグシップ機にしたいなと、

考えております。

 

遂に夢のフラグシップ機へ。

 

後は、

京都に行くタイミングとお財布との相談になりますね。

 

では。