私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

快活なる1日

 

 

どーもこんにちは。

 

先日、

京都に行ってきたので、

ちょっと足を延ばして、

滋賀県守山市にある、

守山第一なぎさ公園に行ってきました。

 

ここは、

琵琶湖のほとりにある公園で、

夏は向日葵でとても有名なのですが、

冬は早咲きの菜の花でとても有名なのです。

 

平日なので、

「そんなに人もおらんやろ」って、

高を括っていたら、

思いの外、

バスも混んでて、

公園に到着したら、

老若男女問わず、

たくさん人がいて驚きました←

 

私が初めて行った数年前は、

こんなに人いなかったのに←

 

やっぱり、

SNS映えするからですかね?

 

それはそれとして。

 

菜の花の写真を沢山撮ってきたので、

それを幾つか。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

 

人が多い(実際にはもっと多かった)

 

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 105mm F2.8


菜の花と雪の山の対比が良いですね。

 

The 圧縮効果。

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 105mm F2.8

 

一面の菜の花!

 

よく見ると、

立て看板が見えますね。

 

これは、

「菜の花の生育の為に畑内に入らないで」と、

「菜の花生育の為に薬が撒いてあるので、

ペットも畑の中に入れないで」

のような趣旨の事が書いてあります。

 

そう書いてあるって事は、

中に入っちゃう方がいるんですね。

 

畑の中に入って写真を撮ってる方を、

私も実際に見ました。

 

なんと残念な事。

 

やっぱり菜の花の生育の為、

この景観を守る為なので、

そういうルールは、

守って欲しいものですね。

 

勿論、

私は守りました。

 

私の地元でも、

菜の花自体は見れるので、

畑の中に入ったりはしませんし、

畑との境界も分かりますので←

 

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 105mm F2.8

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 105mm F2.8

 

この日は、

天気もとても良く、

風もなかったので、

めっちゃ写真が撮りやすかったです。

 

帰りのバスとの、

時間の兼ね合いもありましたが、

結構な枚数の写真を撮れて、

個人的には大満足でした。

 

やっぱりカメラは、

シャッターを切ってなんぼです。

 

ここは、

電車とバスの公共交通機関でも行けますし、

自家用車でも行けるので、

タイミングが合えば、

今度は誰かと行ってみたいものですね。

 

では