私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

好きこそものの上手なれ

 

LUMIX G9 PROⅡ+LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 II ASPH. / POWER O.I.S.

 

どーもこんにちは。

 

私は、

日本史が好きだ。

 

元々は、

戦国時代が好きだったのだが、

それが影響したのか、

はたまた、

単純に、

得意科目だったからなのか。

 

どっちなのかは忘れてしまったけど。

 

でも、

日本史の授業そのものも好きだったので、

教えて下さった先生との、

相性も良かったのかもしれない。

 

自国やその地域の歴史を、

覚えるのも悪くない。

 

京都に限らず、

色んな観光地に行った時に少なからず、

役に立つ事があるから。

 

大河ドラマを見ていても、

大筋が分かるので、

変にストレスを感じる事を無く、

見れるってのもあります。

 

良いね。

 

でも、

よくよく考えてみたら、

近現代史はそこまでだったので、

単純に、

中世と近世が好きなだけかもしれない←

 

自分な好きな時代は、

案外、

授業で深堀りしてくれない事が多い。

 

そらそうよ。

 

キリがないからね。

 

それはちょっぴり、

「残念だな」と思ったが、

今ならその理由も分かる。

 

「好きこそものの上手なれ」というが、

好きなものを増やしていく事が、

大事なのかなと、

ふと思った。

 

写真も好きだし。

 

好きなだけじゃ辛い事も、

時にはあるかもだけど。

 

でも、

今の「好き」も大切にしつつ、

今より大人になっても、

好きなものを増やしていけるように、

アンテナを立てて、

生活をしていきたいな。

 

では。