私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

見て学ぶ。そして...

LUMIX G9 PROⅡ+PENTAX M42 Super Takumar 105mm F2.8



 

どーもこんにちは。

 

ここ数年になって、

色んな方の写真集を、

買い漁っている中の人です。

 

プロの写真家さんのものから、

女優さんや声優さん、

アイドルの方のものまで。

 

本当に様々なジャンルの、

写真集を、

集めていると思っております。

 

いやはや、

プロの方が、

撮影された写真を見ると、

本当に勉強になりますね。

 

プロの写真家さんの写真集からは、

写真の在り方そのものや、

写真の伝え方等を吸収したり。

 

女優さんや声優さん、

アイドルの方の写真集からは、

その人を如何に美しく魅せるか、

その為の創意工夫や、

技術や魅せ方等の、

引き出しの多さを、

学ばせて頂いております。

 

やっぱりプロの方って、

すごいですよね。

 

写真の1枚、

写真集の1頁にしても、

その写真から伝わってくるものや、

技術等といった、

引き出しの多さを垣間見たり。

 

はえー。すげー。」となりながら、

「自分ならどうやろうか?」

ともなりながら。

 

多分、

普通の方の、

写真集の楽しみ方ではないかもですが、

こういう楽しみ方をしております。

 

「見て学ぶ」ってやつですね。

 

学生時代の頃は、

同じ写真部の方の写真を見たり、

他大学の、

写真部の展覧会等に行ったりして、

「見て学ぶ」事をしていたのですが、

最近はそういう機会も、

めっきり減ってしまったので。

 

その代わりに、

写真集を見て、

そこから、

「見て学ぶ」って事をしてるのかもですね。

 

大事な事です。

 

そして、

「自分ならどうやろうか?」

っていう、

事例から個別案件にどう落とし込むか。

 

見て学んで、

実践して、

それをフィードバックして、

また実践して。

 

そういう感じに出来るのが1番ですね。

 

私はまだ、

その辺が、

うまくいっていないので。

 

因みに、

私が最近買った写真集は、

こういったものです。

 

www.kadokawa.co.jp

 

www.kadokawa.co.jp

 

www.seigensha.com

 

store.ariyasumomoka.jp

 

www.shogakukan.co.jp

 

www.gentosha.co.jp

 

どれも素敵な写真集なので、

良かったら、

手に取ってみて下さい。

 

完全な余談ですが、

私の永遠の推しは、

乃木坂46橋本奈々未さんです。

 

今は、

芸能界を引退されていますが、

それでも尚、

私は彼女をずっと応援しております。

 

では。