私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

眩い勲功を手に入れる為に

f:id:Xanadu_believer:20210604163255j:plain

 

 

日々、精進するのだ

ただし、休むべき時は、
休む事を忘れるな

眩い勲功を手に入れる為には、
休息と精進のバランスが大事なのである

 

www.instagram.com

 

 

✄-------------------‐✄

 

 

マツバギク花言葉は、

「勲功」に加えて、

「怠惰」、「怠け者」っていうのもあるそうです。

 

 

「勲功」は、

太陽に当たって花が咲いた姿が勲章のように美しい事から、

「怠惰」、「怠け者」は、

太陽に当たっている時は綺麗な花を咲かせるのですが、

夜は勿論、曇り空の時でも、

花を閉じてしまうマツバギクの性質が由来しているそうです。

 

 

花言葉を考えた方は本当に凄いです。

 

 

そんなマツバギクの姿は、

オンとオフの切り替えのようにも見え、

私達にも見習える事ではないでしょうか。

 

 

勲功を手に入れる為には努力等のパフォーマンスが必要ですが、

夜など休むべき時は、

しっかりと休む事が大切なのではないでしょうか。

 

 

それらのバランスがいい感じに落ち着いた時に、

最大限のパフォーマンスが出来るようになるのではって、

個人的には思います。

 

 

そんな事を考えながら作った作品です。

 

 

何事も程々のバランスが大事なんですね。

 

 

(社会に帰るので忘れないようにしないとですね)

 

 

では。