私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

 

 

どーもこんにちは。

 

最近のポケモンは奥が深くて面白いですよね。

 

 

それはそれとして、

なんとなく、

ブログを更新したいけど、

いい感じのネタがない。

 

そしたら、

お題というものがあるじゃありませんか。

 

なので今回は、

この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!

っていうので書いてみようと思います。

 

では行きます。

 

レミオロメン-「花鳥風月」

youtu.be

 

2010年に発売されたシングル「花鳥風月」より。

 

「何気ない日常の小さな幸せ」というテーマの曲。

 

全体的に優しいこの曲。

 

心がささくれている時に、

私はまずこの曲を聴きます。

 

「そうさ色々だよね 生きているって。

夕日の影が伸びた暗闇を 越えて明日も過ごせたらいいな」

 

ここの歌詞が堪らなく大好きです。

 

やっぱりレミオロメンは最高ですね。

 

藤巻亮太-「砂時計(Live Version」

open.spotify.com

 

2015年に発売されたシングル「月食」より。

 

サブスクリプションで解禁されているので、

よく聞きますが、

今回のお題に合っているかなと考え、

選曲しました。

 

この曲もまた優しいんですよね。

 

全体的に歌詞も優しく包み込んでくれる感じなのですが、

このLiveバージョンは、

藤巻さんの歌声がとにかく優しい。

 

最高な1曲です。

 

SOPHIA-「Eternal Flame Live1999-獅子に翼-」

open.spotify.com

 

island-over000.hatenablog.com

 

前回の記事でも紹介させてもらったこの曲。

 

この曲は優しいんです。

 

これだけじゃ語彙力が無いですね。

 

サビのメロディーラインが特に優しく、

開放感があって本当に大好きな曲です。

 

乃木坂46-「明日がある理由」

open.spotify.com

 

2021年に発売されたシングル「僕は僕を好きになる」より。

 

私個人的には、

この楽曲は、

「コロナ禍におけるエールソング」だと、

勝手に思っております。

 

コロナ禍真っ只中である2021年にリリースされたってのは勿論、

サビの歌詞にある、

「何度だってチャンスがある

(明日は何度だって来るんだ)」とか、

「そのうち夢は叶うよ」

「悔し涙も嬉しくてこぼれた微笑みも 

全てが宝物」

って部分は、

乃木坂46と、

作詞を手掛ける秋元康さんからのエールだと解釈しています。

 

そこの歌詞が本当に大好きで、

何度も背中を押してもらったり、

それこそ心がささくれた時は、

心を優しく包み込んでもらいました。

 

乃木坂46-「Sing Out!」

youtu.be

 

youtu.be

 

2019年に発売されたシングル「Sing Out!」より。

 

聞いているだけで、

心が明るくなる曲ですね。

 

歌詞は勿論、

メロディーが個人的に大好きで、

心がささくれた時には、

沢山聞いて癒されております。

 

特に好きな1曲ですね。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

色んな歌に励まされたり、

時に、

ささくれた心を優しく包み込んで貰ったり、

時に背中を押してもらったりしております。

 

今回、

紹介した楽曲が、

この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」って、

紹介されて、

誰かの心がささくれた時の支えになりますように。

 

もしかしたら、

第2弾も書くかも。

 

では。