私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

2023年によく聞いた楽曲

 

 

どーもこんにちは。

 

冬に弱い私です。

 

いやー、

昨日は疲れた疲れた。

 

 

それはそれとして、

今回は、

2023年に、

私がよく聞いた曲を、

5曲程度紹介させて頂きます。

 

以前、

noteに同様な記事を書きましたが、

それに、

ちょっと付け加えて書きたいなと。

 

では行きます。

 

①嵐-「Face Down

open.spotify.com

 

2012年に発表された楽曲です。

 

2023年のNHK大河ドラマ

「どうする家康」(主演:松本潤)を、

見ていた事もあり、

嵐の楽曲を聞く機会が、

特に増えたのですが、

この曲が特にハマりました。

 

サビのメロディが特に好きです。

 

SOPHIA-「あなたが毎日直面している 世界の憂鬱」

open.spotify.com

 

youtu.be

 

2023年、

個人的ハイライトの1つともいえる、

SOPHIAの本格的な活動再開。

 

私、

実は、SOPHIAも結構聞くんです。

 

SOPHIAの活動再開は、

個人的には諦めていたのですが、

なんと、

活動再開もして、

しかも新曲を発表されたと。

 

その新曲がこの曲です。

 

これは聞くしかないと。

 

新しいSOPHIAのエッセンスもありつつ、

時を経ても変わらない、

優しく背中を押してくれる松岡充の歌詞。

 

やっぱりSOPHIAはいいですね。

 

SOPHIA-「Eternal Flame Live1999-獅子に翼-」

 

open.spotify.com

 

②と同じSOPHIAの楽曲です。

 

この曲は、

1997年に発表された楽曲、

「街」カップリング曲ですが、

敢えてLIVEバージョンを。

 

昨年、

「獅子に翼Ⅴ」が開催された事もあり、

「獅子に翼」の音源が、

サブスク解禁されたので、

とっても聞きました。

 

やっぱりいいわあ(語彙力)

 

全体的に優しいんですよね。

 

優しく包み込んでくれるメロディに、

優しく背中を押してくれる歌詞。

 

この曲には何度も救われました。

 

レミオロメン-「大晦日の歌」

open.spotify.com

 

youtu.be

 

2010年に発表されたアルバム「花鳥風月」より。

 

隠れたレミオロメンの名曲の1つでもあり、

個人的には、

冬に相応しい楽曲だなと。

 

高校生の時によく聞いていたのですが、

昨年、

レミオロメン熱が再熱し、

レミオロメンの楽曲をよく聞いていたのですが、

その中の1曲です。

 

私の語彙力では言い表せられない位に、

素晴らしいスルメ楽曲です。

 

シンプルなアレンジのサウンドに、

「何気ない日常の幸せ」が沢山詰まった歌詞。

 

ぜひ、

今年の大晦日のお供に。

 

⑤sympathy-「深海」

 

youtu.be

 

これもよく聞きました。

 

元々は、

2017年に発表された、

「海鳴りと絶景」というアルバムの1曲です。

 

Twitterで、

sympathyが注目を浴びてて、

「ほな、

そしたら聞いてみよう」ってなって、

聞いてたらドハマりした1曲です。

 

他にも色んな曲が公開されているので、

今年は深掘りして聞いてみたいです。

 

 

⑥YOASOBI-「三原色」

youtu.be

 

youtu.be

 

 

2023年のYOASOBIといえば「アイドル」が、

真っ先に挙げられますが、

私は、

この「三原色」という楽曲を、

沢山聞いた1年でした。

 

2023年は、

高校生の時の友人に会う機会が沢山あったり、

オンラインでお茶会をする機会もあり、

その度に聞いていました。

 

元々は2021年に発表された楽曲で、

携帯電話会社のdocomoのCMで使われていた曲です。

 

「再会」が1つのテーマのこの楽曲。

 

まさに私の2023年を表す1曲です。

 

いかがでしょうか。

 

2023年は、

沢山の「再会」や、

鬱病の「再発」といった

「再」な1年でしたが、

その度に、

色んな楽曲に背中を押して貰ったり、

優しく包み込んで貰ったり、

パワーを沢山貰った1年でした。

 

2024年も、

沢山の楽曲に触れられますように。

 

では。