私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

想ひ寝の夢で逢えたら


f:id:Xanadu_believer:20200307230357j:image

 

貴方を想って寝る夜に見る夢で逢えたら
例え、現実で逢えなくても、

私は満足するのかな。


それで、私の寂しさは埋められるのかな。
それも1つの幸せと考えて良いのかな。

 

答え無き問いを繰り返しながら、

私は貴方を想ってまた眠るの。

 

思ひ寝で貴方に逢える事を望みながら。

 

✄-------------------‐✄

 

 

遠く離れた所にいる大切な人の事を、

考えてはまた考えて。

 

夢に出てきてくれて、

私は満足するけど、

現実はひとりぼっちで。  

 

その現実に打ちひしがれて、

また私は寂しさを抱えて。

 

暗く長い道を歩むのだろうか。

 

例え夢の中でも、

その大切な人に会えるのなら、

それでいいのだろうか。

 

夢の中ですら、

会えないよりはまだ幸せなのだろうか。

 

それで私は満足するのだろうか。

 

そんな事を悩んで悩んで、

でも、

大切な人の事を考えてしまう。

 

そんな難しい事を、

写真と言葉で紡いでみました。

 

では。

 

P.S.

この作品は、

以下の和歌を参考に作らせて頂きました。

 

"夢にだに見で明かしつる暁の

恋こそ恋のかぎりなりけれ"(和泉式部/和泉式部続集)

 

 Googleさんで検索かけると、

現代語訳とか解説とか出てくるんで、

興味のある方は見てみて下さい。