私とみかんと写真と

撮るだけじゃなくて綴らせてよ。どれも好きで大切なんだからさ。

One Summer Day


f:id:Xanadu_believer:20200830224332j:image

 

とある夏の日に私は立ち止まる

 

信号が赤だからか

 

いや違う。

 

今に疲れ果てて、

そして未来に迷っていたからだろう

 

自分は、

今のままで良いのだろうか

 

思い返せば今の自分は、

立ち止まって考えた事すらなかった

 

しかし、

今の私は迷っているのだ

 

だから、

今自分は一度立ち止まっているのだろう

 

自分にとって何が正しいのかを考えるために。

 

とある夏の日に私は立ち止まっている

 

✄-------------------‐✄

 

”正しいという字は一に止まると書くのね

 

こんな表現をとある作品で見かけました

 

これを初めて見た時、

そう見れるのかと感動した覚えがあります

 

私もそうですが、

どんどん前に突き進んでいる時こそ、

自身を客観的に見れなくなっている事があります

 

自分の進んでいる道や行為は正しいと信じているが、

実際は迷いを隠しながらかもしれませんし

 

もしかしたら、自分は今疲れ果てていて、

休息を欲しているのか?」と思っているけど、

まだまだ行けるぞ」と強がっているだけなのか。

 

疲れ果ててしまい、

どこか足取りが重くなった時

 

自分は本当に何がしたかったのか

 

自分にとって何が正しいのか

 

何かに迷ってしまった時

 

そんな時は、

一度立ち止まって、

空でも見上げたり水平線を眺めてみたりするのも、

悪くないのではないのでしょうか。

 

きっと答えはすぐには見つからないかもですが、

一度立ち止まれば、

自分にとって何が正しいのか、

自分が信じるべき道が分かるような気がします。

 

因みに、

”正しいという字は一に止まると書くのね”というのは、

神様のカルテ」に出てくる表現です。

 

良かったら読んでみて下さい

 

では。

 

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)